オリーブの島

そもそも中学受験するのかしないのか ー 迷える母・2019年受験

Z会 てんさく問題の復習

またまたZ会タブレットの学習アプリ批判になってしまいますが。


今回は、てんさく問題の復習について。

先生が添削してくださった答案が学習アプリ上にPDFで返却されます。


復習のときに、

 答案を見ながら「答えと考え方」を参照したい

のですが、できません。


いったん答案の画面を閉じて、「答えと考え方」を開いて解説を読む。また「答えと考え方」を終わらせてから答案を開く。

の繰り返し。

そんでもって、問題は答案用紙には書いてないので、テキストも出さなくちゃいけない。


なんだそれー、なんですけど。

3月前半分で3回目ですが、慣れません。


せめて答案を印刷することができないか、と思い、サポートに問い合わせてみましたがムリとのこと。


サポートに対しては、何度か要求を上げさせてもらっているので、それらの要求についての対応がどうなっているのかを確認する仕組みはないのか、ということも聞いてみたのですが、「要求は承っています」としか返ってこず。

要求が反映されるにしても来年度以降というようなことを言われました。


答案の印刷については、iPad画面のスクリーンショットをとって、それをプリントするという方法で対応することにします。


と思ったら、iPadから写真を印刷するAirPrintでは用紙サイズを指定できないのね…。

なので、画面の写真をPCに送ってそれを印刷、と。


タブレット端末だけで完結しようとすると、印刷機能をつけるにしてもいろいろあるってことなのだねー。

って、だからタブレットだけは具合が悪い部分があるのは仕方ないから、タブレット前と同じ対応も用意してくれればいいのにぃー!!

はぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する