オリーブの島

そもそも中学受験するのかしないのか ー 迷える母・2019年受験

ポストZで送ってみました

昨日、初めててんさく問題をZ会MyPageの「ポストZ」で送ってみましたー。国語と算数。

「はじめてご利用になる方は、答案を提出する前に必ずご確認ください。」の「答案をスキャンする前に」をざっと読み、さっそくチャレンジ。

まぁ、読んでねぇー、ってことになったのですが。


家のスキャナーでデフォルト設定でスキャン。「確認する」ボタンを押したら怒られた。すみません、PDFファイルをアップしようとしてました。書いてありましたね、JPGって。

JPGにして送りなおしたら、送れたみたい。よかった、よかった。


って、それで終わりではなかった!


朝起きてメールチェックしたら、また怒られてた〜。

「答案のQRコードの読み取りに失敗しました。[1]
再度答案をスキャンしなおし、画像サイズが5Mピクセル以上の答案画像を再提出してください。スキャンの際の注意事項はポストZメニューの「答案をスキャンする前に」で説明しています。(E1028)」


だから、説明をよく読みなさいって。へぃへぃ、すみません。


スキャナーの設定で画像サイズを大にして、形式はJPG、これでスキャンしたファイルを再送信したらやっとOKになりました!


ところで、画像サイズが5Mピクセル以上ってどうやって確認するの?

と、わからなかったのでパパさんヘルプ。(ファイルサイズが何バイトとは違う)


私はMac使っているのですが、ファイル→情報を見る(command + i)で、大きさ(たて、よこ)を確認し、縦×横が8M以上になっていたので大丈夫じゃない?ってことで送ってみたらOKでした。


いつも娘に「なんでちゃんと読まないの?」「見直ししたの?」と口うるさい母ですが、自分はちょー適当 f^_^;)

ごめんね、娘ちゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する